ニキビ, 治療, 美容

医療機関で行われるニキビ跡治療

ニキビのケア方法が良くないと、ニキビ跡がいつまでも消えずに残ってしまうことがあります。この場合はシミのように残る場合もあれば、肌が凸凹になり、クレーターのようになってしまう場合もあります。いずれの場合も一度できてしまうときれいに消すの困難ですので、勝手な判断でニキビをつぶしたり、触りすぎることなく優しく丁寧にお手入れしていくことも大事です。ニキビ跡ができてしまった場合は専門の化粧品で根気よくケアを続けていきたいですが、より早く治したい場合は医療機関によるニキビ跡治療も検討することとなります。

ニキビ跡治療は皮膚科、美容皮膚科、美容外科などで行われています。まず、シミのようにニキビ跡が残ってしまった場合は美白効果のある塗り薬も役立ちます。ハイドロキノンなどの塗り薬も良い改善が期待できます。さらに、肌のターンオーバーの機能を高めることも早くきれいな肌を取り戻すのに役立ちます。

ピーリングなどもターンオーバーを良くするのに役立ちますので、こうしたニキビ跡治療を取り入れてみるのも良いでしょう。ニキビ跡はクレーターになってしまった場合はコラーゲンの生成に役立つレーザー治療も有効です。さらにピーリングも肌を早くなめらかにするのに役立つ治療です。どちらの場合も効果的ですが、肌にはある程度刺激もありますので、肌の弱い人の場合は塗り薬や飲み薬などより穏やかな方法で改善していくこととなります。

ニキビ跡はすぐに消えるわけではありませんが、丁寧にケアを続けていくことで少しずつ目立たなくなっていきます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です